Doorkeeper

就活をフランクに会議する〜学生も社会人もフラットに話す場〜 (延期)

2019-10-11(金)19:00 - 21:00
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般チケット
1,500円 会場払い
学割チケット
1,100円 会場払い
フリードリンク/懇親会用のフード持ち寄り歓迎

4人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

10月11日(金)にイベント開催予定でしたが、台風接近に伴い帰宅時間に混乱が予想されるため中止させていただきます。
せっかく予定を空けていただいたのに申し訳ありません。ただ、このイベントは今後も開催する予定なので、次の機会に参加していただければ幸いです。

このイベントは就活をテーマに、自分の立場や年齢に関係なくみんなで一緒に考えるイベントです。

自分のこれまでを振り返り、これからについて考える機会である就活

あなたは
どうやって考えますか?どうやって考えましたか?
誰と一緒に考えますか?誰と一緒に考えましたか?
逆に、ほかにどんな考え方をする人がいるのか知りたくありませんか?

※このイベントは就活セミナーではありません。現役大学生の私がつくる誰もが気楽に、かつ真剣に、話ができる場です。

イベントの流れ

ある人物のモチベーショングラフについて想像します。

※モチベーショングラフとは?
横軸に時間、縦軸にモチベーションの高さをとり、これまでの自分のモチベーションの変化を描き出す手段です

<流れ>
【アイスブレイク】 10~15分
 人物のキャラクター設定をみんなで決める

【シミュレーションタイム】 45~60分
 その人物のモチベーショングラフ(こちらで用意します)を見ながら、その人になにが起こったかをシミュレーション。人生のきっかけをみんなで想像していく。

【懇親会】 45~60分
 シミュレーションの内容を振り返るもよし、就活について話し合うもよし。ドリンクやスナックを楽しみつつ自由にお話ししましょう!

なぜこんなことをするのか

就活のゴールは内定入社ではないと思います。大事なのは就活後の人生をどう過ごせるかです。でも就活後の人生を想像するなんて難しい、、。
そこで、あるモチベーショングラフを使ってどんな人生の可能性があるのかみんなで想像していきます。

前回実際にやってみて、リアルなシチュエーションがたくさん出てきました。また人によって想像できるシチュエーションがそれぞれ違う場面も、いろんな価値観を知れておもしろかったです。
就活と聞くと大学3年生くらいを考えてしまいますが、この様々な価値観を感じることは学生に限らず社会人の方にとっても自分の可能性を広げるチャンスになるのではないでしょうか?

こんな方におすすめです

就活後の過ごし方を考えたいという学生の方も、社会に出て得た経験を学生の方に伝えたいという方も、どちらのかたもぜひご参加ください。
以下、ひとつでも当てはまる方は、ぜひどうぞ。

  • 就活を始めたいけれど、何から始めたらいいか分からない大学3年生、院1年生
  • 就活はまだ先だけど、何かやっておいた方がいいかなと思う大学1-3年生
  • 内定は持っている(入社する会社は決まっている)けど、このまま社会人になることに不安を持っている大学4年生、院2年生
  • 就活をしていた時のほうががんばれていたんじゃないか?という大学4年生、院2年生
  • 社会に出たけれど、先が見えずこれからが不安な社会人(何歳でも)
  • 夢見ること、自分と向き合うことを忘れていたなと思う社会人(何歳でも)
  • 今までの楽しい思い出、苦い思い出を学生や若手社員に伝えたい社会人(何歳でも)


タイムスケジュール (予定)

時間 内容
18:30 開場(開場前にコワーキングスペースをお使いいただけます)
19:00 開始・趣旨説明・アイスブレイク
19:15 ブレインストーミング開始(スナックやチョコレートを用意しますので気楽にご参加ください)
20:00 まとめタイム
20:15 終了→懇親会へ
21:00 終了


参加費

一般 1,500円
学生 1,000円
月額会員  500円
(懇親会用のフード持ち寄り大歓迎です!)

コワーキングスペース利用料金が含まれます。
イベント開始前にコワーキングスペースを利用できます。

過去の関連イベント

9月13日にブレスト部の一枠として、
第3回ブレスト部 ~学生の就活後の人生を豊かにするアイデア~を開催しました。
今回のイベントはこのブレスト部から独立したものです。よければ前回イベントの様子もみてください!

注意事項

  • FacebookやTwitter等で顔の露出がNGな方は、受付時に必ずお申し出ください
  • イベント中は会場やスタッフの指示に従い、イベント趣旨に沿ってお楽しみください

スタッフ・協力・会場(順不同/敬称略)

コミュニティについて

Co-Edo

Co-Edo

Co-Edoの一般イベントについてお知らせ等を行うコミュニティです。 メールマガジン的にも使用いたしますので、ぜひご登録ください! Co-Edoで開催される勉強会等 コワーキングスペース茅場町 Co-Edo公式サイト(下部にGoogleカレンダーを貼り付けています) http://www.coworking.tokyo.jp/ コワーキングスペース茅場町 Co-Edo 公式ブロ...

メンバーになる